2016年上半期、新入社員が食べてべらぼうに美味かったお店をまとめておく

2016年も上半期が終了し、一気に夏モードですね。

 

私はといえば、

入社→研修→配属と、仕事面では勿論、

ホテル→マンスリーマンション→新居にて一人暮らしと、

生活面でも変化の目まぐるしい半年間でした。

 

割りかしバタバタ忙しくしていたのですが、そんな中でも食べ歩きを至高の楽しみとする小生、合間を縫ってはお店開拓してました。

また、私より遥かに人生経験もお店経験も女性経験も(?)豊富な諸先輩方のご指導を賜りつつ、コンスタントに良店と出会え、非常に充実した半年間だったような気がします。

 

てなワケで、その中でも特にイケてると思った5店をご紹介したいと思います。

※価格的には新入社員が少し背伸びして行けるくらいで考えていただけるとわかり易いかと。

 

 

1. 肉庵 小滝野 (白金高輪

まずは「タンしゃぶ」が名物のコチラ。

就職祝いでご馳走してもらったのですが、とにかくこのタンしゃぶが抜群に美味い。

f:id:staka05:20160717194116j:plain

このサシ…美しい。

 

湯にくぐらせるくらいで、レア気味に頂くのが良いかと。付け合わせのお野菜を包んでお口の中に放り込めばそこはもう極楽浄土。南無阿弥陀仏

 

また、白金高輪駅から徒歩すぐという好立地も魅力的です。

 

 

tabelog.com

 

2. とりなご (恵比寿)

続いて、「鴨しゃぶ」が名物のコチラ、とりなごさん。

「またしゃぶしゃぶかよ!どんだけしゃぶりたいねん!」というリアクションにクロスカウンター気味にぶち込んでKOを狙いに行きたいと思わせる程の名店です。

京都・福知山の人気店の暖簾分けで、近隣にはもつ鍋の人気店・蟻月などが軒を連ねており、気分次第で選択のバラエティが豊富なのも嬉しいところ。

 

肝心のお料理ですが、こちらも説明するより写真を見ていただいた方が分かりやすいかと。

f:id:staka05:20160717194838j:plain

インスタ女子も大喜びの贅沢極まりない盛り付け

 

f:id:staka05:20160717195906j:plain

水筒に入れて持ち帰りたい、琥珀色に澄み切ったプースーと山盛りおネギ

 

肉質の高さは写真で見てもお分かりいただけるかと思いますが、

鴨肉は牛肉や豚肉に比べ脂肪分が少なく、これくらいの量でも重たくなることなく、ぺろっと食べてしまえるヘルシーフード。

また、たんぱく質が豊富なため、日頃食材のたんぱく質含有量を気にするアスリート系女子の胃袋もガッチリ掴むことが出来ます。

 

締めはうどんではなく、ラーメン一択でお願い致します。

 

f:id:staka05:20160717200443j:plain

至福の味

 

tabelog.com

 

3. 成吉思汗 ふじや(中目黒)

3軒目は目黒川沿いに軒を構えるコチラ。

私的美味い店BEST1を挙げろと言われれば、東京町田市のジンギスカンうだ川(閉業)と答えていた僕にとって、ジンギスカンはある種特別な食べ物であるのですが、

うだ川の閉店以降、ジンギスカン難民と化していた私にとって、1つの選択肢となり得る良店と思えるのがこちらのお店です。

 

味もさることながら、デート使いにもバッチリチリスケなお洒落な雰囲気が非常に嬉しい。

ジンギスカンといえば「家族か友達と」と相場は決まっていたのですが、女性を連れて美味い羊肉が食えるというのは、中々良いですね。

f:id:staka05:20160717201749j:plain

ジンギスカン鍋、欲すぃ。

 

こちらも鴨肉同様、低脂肪・高タンパクのスーパーフードですので、

ダイエット中の方やアスリート属性のあなたにもオススメです。

 

tabelog.com

 

4. うしごろバンビーナ恵比寿本店(恵比寿)

こちらはもはや説明不要でしょう。

西麻布の超人気店「うしごろ」がプロデュースするこれまた超人気店。

A5ランクの上質なお肉がリーズナブルに味わえるとあって、連日賑わっております。

 

鴨肉、羊肉と比べればヘルシー度では当然劣るものの、味はやはり勝者の貫禄といったところか。

圧倒的市民権を獲得している牛肉の中でもトップクラスのお肉だけあって、外れがありません。どの部位もバツグンに美味い。

 

f:id:staka05:20160717202705j:plain

f:id:staka05:20160717202714j:plain

f:id:staka05:20160717202724j:plain

f:id:staka05:20160717202731j:plain

f:id:staka05:20160717202747j:plain

f:id:staka05:20160717202741j:plain

空腹の方、申し訳ございません。

 

ちなみに、私が10年来通い詰める牛タンオムライスの名店・チャモロも目と鼻の先にございますので、行かれたことのない方はぜひご賞味あれ。

 

tabelog.com

 

5. いふう (中目黒)

栄えあるトリを飾るのは中目黒の和食屋・いふうさん。

実は、初任給で彼女を連れて行ったお店。どの料理もクオリティが高く、お酒との相性もバツグンに良くて、非常に喜んでくれました。

 

特に名物のうにめしは絶品。一食の価値ありです。

 

f:id:staka05:20160717183028j:plain

どれを頼んでも美味い。けどうにめしは格別に美味い。

 

 

f:id:staka05:20160717203705j:plain

f:id:staka05:20160717203712j:plain

f:id:staka05:20160717203719j:plain

f:id:staka05:20160717203726j:plain

f:id:staka05:20160717203738j:plain

f:id:staka05:20160717203747j:plain

f:id:staka05:20160717203754j:plain

f:id:staka05:20160717203801j:plain

旬のものを丁寧に調理し、供してくれる。日本酒に合う合う。

 

tabelog.com

 

最後に

新卒で行くにはいかさか値が張るお店ばかりですが、

月に1、2回くらいは多少無理をしてでも美味しいお店へ行ってみると良いと思います。

明日からまた頑張ろうって思えるし、五感を刺激される体験はお金を払ってでもしていくべきかと。社会人になると、仕事に忙殺されがちになるので。

 

ここ行ってみいよ!!!という人生の諸先輩方のご意見もお待ちしております。